ホームページを作る! - HTMLって何?
広告収入アフィリエイト・ステイト! Click Here!
ネット副収入の壺広告収入アフィリエイト・ステイト!>HTMLって何?
アフィリエイトで稼ぐ副収入
 アフィリエイト・はじめに
 アフィリエイトって?
 簡単に稼げるって聞くけど?
 何か必要なものってある?
 アフィリエイトの魅力
 ホームページを作る!
 ホームページを作るには?
 HTMLって何?
 どんなサイトを作るか?
 サイトのタイトルを考える
 便利な無料ツール
 無料HPスペース一覧
 おすすめ有料HPスペース
 ホームページを宣伝する!
 ホームページを宣伝する!
 サーチエンジン登録
 SEOとは?
 ごく簡単なSEO
 無料アクセス解析一覧
 トラフィックエクスチェンジ / 2
 バナーエクスチェンジ / 2
 相互リンク支援
 その他いろいろ
 行き詰まったときのヒント集

HTMLって何?


■HTMLって何なの?
 HTML(エイチティーエムエル)とは「HyperText Markup Language」の略で、ホームページを記述するための言語のことです。難しいことを省けば、要するにホームページは主にHTMLという言語で書かれていて、HTMLを覚えればホームページを作ることが出来るようになるということです。



■HTMLって難しい?
 「言語」などというと難解なプログラムのようなものを思い浮かべるかもしれませんが、基本は普通のテキストです。テキストに「ここは赤くする」とか「ここは太字で」といったことを指定していくという感じです。これを「マークアップ」といいます。HTMLの「M(Markup)」の部分です。

例えば、

もっと上手くホームページが作れたらなぁ、と思うことしばしば

というテキストの「ホームページ」の部分を太字にしたい場合、HTMLでは

もっと上手く<strong>ホームページ</strong>が作れたらなぁ、と思うことしばしば

などと記述します。その結果は

もっと上手くホームページが作れたらなぁ、と思うことしばしば

と表示されます。上記の< >〜</ >をタグといい、様々なタグで囲むことでホームページを作っていく訳です。もちろん実際にはそれだけではありませんが、どうでしょうか?思ったより簡単だと思いませんか?

 ちなみにHTMLは通常のテキスト文書として開いて編集することが出来るので、Windows付属のメモ帳でも書くことが出来ます。特に高価なソフトが必要なわけではありません(もちろん高価なソフトはあると便利ではありますが)。とっても手軽に誰でも覚えられるものなのです。



■定番HTML解説サイトを紹介
 さて、この先ずっとHTMLの解説をするというのはこのサイトの趣旨ではありませんし、そもそもそこまでの知識はわたしにはありませんので、丸投げするようで申し訳ないのですが定番のHTML解説サイトを紹介しておきます。

実際には自分で少しずつ作りながら、わからないところ、知りたいところを補っていくように参照していくのが良いでしょう。私もお世話になりましたし、これからもお世話になる予定です。

 ◆とほほのWWW入門
 ◆ごく簡単なHTMLの説明(The Web KANZAKI)

このページの私の文章が皆さんのホームページ作りの「とっかかり」となれば幸いです。

→どんなサイトを作るか?

上へ▲
広告収入アフィリエイト・ステイト! ショッピングリンク│楽天市場 Yahoo!ショッピングビッダーズStore-mix.comAmazon.co.jp
ネット副収入の壺:無料で稼ぐ!懸賞・ポイントサイトファン
※紹介している各サービス、プログラム、ツール、サイトなどの情報は充分調査の上、最新のものを掲載しているつもりですが、終了、変更、表記ミス、私の理解不足等により間違っている場合があります。各サービスに登録などをする場合は内容をご確認の上、自己責任でお願いします。
Copyright(c)2004 ネット副収入の壺 All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO