ホームページを作る! - サイトのタイトルを考える - とても重要なホームページのタイトルのつけ方、考え方。
広告収入アフィリエイト・ステイト! Click Here!
ネット副収入の壺広告収入アフィリエイト・ステイト!>サイトのタイトルを考える
アフィリエイトで稼ぐ副収入
 アフィリエイト・はじめに
 アフィリエイトって?
 簡単に稼げるって聞くけど?
 何か必要なものってある?
 アフィリエイトの魅力
 ホームページを作る!
 ホームページを作るには?
 HTMLって何?
 どんなサイトを作るか?
 サイトのタイトルを考える
 便利な無料ツール
 無料HPスペース一覧
 おすすめ有料HPスペース
 ホームページを宣伝する!
 ホームページを宣伝する!
 サーチエンジン登録
 SEOとは?
 ごく簡単なSEO
 無料アクセス解析一覧
 トラフィックエクスチェンジ / 2
 バナーエクスチェンジ / 2
 相互リンク支援
 その他いろいろ
 行き詰まったときのヒント集

サイトのタイトルを考える


■ジャンルは決まったが・・・
 作ろうとするサイトのジャンルや内容が決まったら、次はタイトルです。なんとなく気分でつけてしまいがちですが、アフィリエイトサイトにおいてはとても重要なポイントなので、サイトをある程度つくってからつけるようにするなど、いろんな角度から充分考えてタイトルを決めるようにしましょう。 (そう言う割には私はかなり気分でサイトのタイトルを決定しています・・・反省も込めてこのページを書きます。)



■タイトルで考えるべき3つの点

1.サイト内容・イメージをわかりやすく伝えているか
 検索やリンク、直接訪問してきた場合でも、訪問者はまずサイトタイトルを見ると思います。それがどういうサイトなのかぱっと見でわからないと素通りされてしまうことでしょう。明快なタイトルでないと訪れる可能性のある客を逃してしまうことになります。

 健康食品を販売しているサイトなら「健康食品の○○」とか「激安!健康食品」といった、単純かつそのままのタイトルにすることが重要です。ただ、「激安!健康食品」の場合は「健康食品」というデリケートなイメージを「激安!」という言葉で崩してしまうので、特に激安を売りにしているのでないならば、もっと品の良い言葉を選ぶのが良いでしょう。


2.SEO対策に沿っているか
 SEOのページでも書いていますが、ロボット型検索エンジンではtitleタグ(<title>〜</title>)を重要視します。必ずしもtitleタグにサイトタイトルを入れる必要はありませんが、サイトタイトルかサブタイトル、ちょっとした売り文句、もしくはそれら両方を入れるのが一般的でしょう。

 さらに、他のホームページからテキストリンクされる場合に、どういった言葉でリンクされているかということも検索エンジンは重要視します。通常、サイトタイトルでリンクされることが多くなるので、サイトタイトルにサイトの重要なキーワードが含まれていると大変有効です。

 例えば「Healthy Food Shop」というタイトルをつけてしまうと、横文字でも意味は理解できますしどんなサイトかもだいたい想像がつくものの、日本人がわざわざ「Healthy Food」で検索する事は少ないと思われるので、検索に引っかかりにくくなってしまいます。
それならばいっそカタカナで「ヘルシーフードショップ」のほうが良いですし、「健康食品販売」としたほうが(多少かっこ悪くても)有効ということになります。


3.インパクトがあるか、印象的であるか
 12の点に忠実にタイトルをつけると、どうしてもありがちなタイトルになってしまいます。12の条件を満たしつつ、なんとか名前を覚えてもらえるインパクト、他には無い特徴が欲しいものです。

 たとえば「健康食品の鬼」としますと、サイト内容は「鬼」とは全く関係ありませんし、健康食品が欲しくて「鬼」で検索する人などいませんので12の点では無意味ですが、インパクトはとにかくあります。すぐサイト名を覚えてもらえることでしょう。
「鬼」ではさすがにイメージが悪いので「健康食品のふるさと」といった感じにすれば柔らかく親しめる感じになるので良いかもしれません。(まあ、特別良いタイトルとも思えませんが、あくまで例ですのでご了承ください。)



■・・・とはいうものの、実際どうしよう?
 ・・・とはいうものの、「やっぱりかっこいいタイトルにしたい」、「既に気に入ったタイトルがある」、というのなら、全く意味不明のタイトルでなければそのタイトルで突き進むというのも良いかもしれません。なにしろ自分のサイトなのですから。

 逆に特に気に入ったタイトルが浮かばないのなら、上記3点の兼ね合いの妥当な落しどころを探るか、ズバリそのまんまのタイトルにすることをおすすめします。既に同名のサイトがないか検索することをお忘れなく。

→便利な無料ツール

上へ▲
広告収入アフィリエイト・ステイト! ショッピングリンク│楽天市場 Yahoo!ショッピングビッダーズStore-mix.comAmazon.co.jp
ネット副収入の壺:無料で稼ぐ!懸賞・ポイントサイトファン
※紹介している各サービス、プログラム、ツール、サイトなどの情報は充分調査の上、最新のものを掲載しているつもりですが、終了、変更、表記ミス、私の理解不足等により間違っている場合があります。各サービスに登録などをする場合は内容をご確認の上、自己責任でお願いします。
Copyright(c)2004 ネット副収入の壺 All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO